BBSNoteから<center>を除去する

BBSNote8.0b19は、Perl5.12以上では動作しません。
つまり、今改造してもほとんどのサーバで動作しません。
さくらのレンタルサーバではPerl5.10が使えるので、とりあえずなんとかなっていますが…。
BBSNote後継のComet1.0をダウンロードしておくべきでした。
CometはPerlのバージョンがあがっても動作しているようです…。

そんなBBSNoteのメンテナンスを行いました。
<center>と、<div align="center">を取り除く作業…。
tableを完全に撤去するのは困難だったので、tableにCSSを適用してみたり<div class="hoge"> </div>で囲んでみたり…。
BBSNote8.0b19  center タグ除去作業BBSNote8.0b19 center タグ除去作業

tableにtext-align: centerを適用した箇所もありますが、あくまでもテキストの中央寄せのためで、tableそのものは、margin: 0 auto。左右のmarginを自動でというセンタリング。
divをセンタリングする時と同じ。

BBSNote8.0b19 center タグ除去作業BBSNote8.0b19 center タグ除去作業

text-align: centerを適用したくない箇所のテキストまでセンタリングされてしまったので、そのtableの中のさらにtableはtext-align: leftになるように…。
<center>なら簡単に指定でるきのに、CSSの行数が増えて行く。
そして、とうとうbbsnote.cgi本体の改造…。

BBSNote8.0b19 center タグ除去作業

ここを変更したらどこが変わるのかわからないからそれっぽいところを一箇所ずつ変更してソースを確認…という総当たり方式で問題の箇所を見つけ出し、tableにclass名をつけました。
場合によっては、tdだったりtrだったり…。

BBSNote8.0b19 center タグ除去作業

そこまでやっても、W3Cチェックで出るエラー1245…。
今のWebの基準を作っているのはW3Cなのか、googleなのか…。
google Chrome、IE、Firefoxで意図通りの表示、使う上でなにか問題がある訳ではないのですが…。

お絵かき掲示板はこちら。

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。