お絵かき掲示板簡単設置方法 2020年版

お絵かき掲示板交流サイトで使っているPOTI-board改二の簡単設置方法です。

少し前にためしてみたけれど、うまく設置できなかったという方もぜひ…。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版

POTI-board改二をダウンロードします。

以前は、テンプレートが入っていない状態で配布していましたが、今はデフォルトスキンをはじめから入れています。
テンプレートが入っていないと掲示板が動作しないからです。

HTML5版しぃお絵かき掲示板PaintBBS NEOも最初から入っています。
ただし、最新バージョンではないかもしれません。
動作確認のために入れてあります。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版

ダウンロードしたPOTI-board改二のzipファイルを展開して…。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版

FTPソフトで、php5.5〜php7.xが使えるレンタルサーバにアップロードします。

さくらのレンタルサーバの一番安いライトプランでも設置できます。

XREAの無料プランやスターサーバーフリーのような無料レンタルサーバにも設置もできます。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版

ブラウザで設置したurlを開くと、1.本文無しが表示されます。※

※2020年7月23日以後の最新バージョンの改二は設置したurlを開くだけです。
それ以前のバージョンのPOTI-boardはpotiboard.phpを手動で呼び出します。

投稿してみて問題がない事を確認します。

お絵かき掲示板簡単設置手順2019年版

FTP接続してパーミッションを確認すると、書き込みが必要なディレクトリは707、プログラムが書き換えるファイルは606、ログファイルは600になっています。(POT-Iboard改 v1.53.0でパーミッションの初期値が変わりました)
potiboard.phpが必要なディレクトリとファイルを作成してパーミッションを設定してくれます。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版

2005年頃のマニュアルには設置ディレクトリは777とありますが…。
777にするとサーバエラーになります。

パーミッションの設定を自分でしなければ起きないトラブルです。

ここまで何も設定しなかったのは動作する事を確かめるためです。
先にカスタマイズしてから転送したら動かなかったというケースも多いようです。

掲示板が動くことがわかったら
config.php
をutf-8対応のエディタで開きます。

LFというLinuxの改行コードを使っているので、古いバージョンのWindowsのメモ帳では改行が反映されず1行になってしまうかもしれません。

その場合は…。それなりのエディタを使います。

例えばサクラエディタ

無料で使える軽快なエディタです。

//管理者パスワード
$ADMIN_PASS = 'kanripass';
のkanripassとなっている箇所を、自分にしかわからないパスワードに書き換えます。

管理者パスがそのままだと誰でも記事を編集削除できる状態になるので危険です。
ここの書き換えは必須です。
//投稿サイズ(これ以上はサイズを縮小
define('MAX_W', '300'); //幅
define('MAX_H', '300'); //高さ
投稿した画像が大きく表示されない時は、ここの数値を変更します。
//タイトル(<title>とTOP)
define('TITLE', 'お絵かき掲示板');
掲示板のタイトルを変更します。
ここを変更してもトップページのタイトルが変わらない時は、管理モードからログ更新するか何でもいいので投稿すれば反映されます。

POTI-boardはテーマを入れ替える事ができます。
PaintBBS NEOに対応したものに限ると…。

サ骨さんのテーマがデフォルトで2種類。

黒鋼彗牙さんの
Cool Solid
Cool Solidから画像アップロード機能をなくし、BBSNoteに見た目を近づけた
PINK
があります。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版
テンプレートを入れ替えたのに見た目が変わらない時は、ログ更新、または何でもいいので投稿してみてください。

PaintBBS NEOのバージョンアップに必要なファイルは、
neo/dist/
neo.css
neo.js
の2つです。
ダウンロードしたzipファイルを展開して取り出します。

お絵かき掲示板簡単設置手順2020年版
neo.cssとneo.jsの最新バージョンをpotiboard.phpと同じディレクトリに転送して上書きします。
【お絵かき掲示板の設置の最新記事】

この記事へのコメント

こんにちは。
先日5月7日、練習用お絵かき板で描かせて頂きましたことりと申します。
絵板のソフトをDLをしに行ったのですがDL出来ませんでした。
DLフォルダ一覧の上にある更新のお知らせ欄(でしょうか)の部分がずっとグルグルして「Fetching latest commit… 」と出たままです。
緑のDLボタンを押しても何も起こりませんでした。

問題がPC環境かネット環境か分かりませんので、念の為ご報告させて頂きました。
DLは日を改めて挑戦してみます。
では失礼します。
Posted by ことり at 2020年05月08日 16:14
検索してみたところ

Endless 'Fetching latest commit…' &#183; Issue #1124 &#183; sindresorhus/refined-github &#183; GitHub https://github.com/sindresorhus/refined-github/issues/1124

解決策は、ブラウザの拡張機能をオフにしてみる…でしょうか。

もしChromeなら、自分の写真のとこをクリックしてゲストでブラウザをたちある。ゲストなら拡張機能が何も入っていないのでダウンロードできる…かもしれません。

これは、Microsoftが運営している開発者むけのサイトがかかえている問題なので、おそらく世界中のある一定の条件のPCで同じ問題が起きているのだと思います。
Posted by さとぴあ at 2020年05月08日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。