php7.3のcompact()のエラーを修正

Notice、Warning、Deprecatedのエラーを少しずつ減らし…、ついにエラーのでないPOTI-boardができた…と思ったら、php7.3でcompact()のエラーがでてしまいました。

compact()に未定義変数が入るとNoticeが発生…。

compact()の手前でisset()で判定して空文字列にすればエラーはでなくなりますが、isset()だらけになるので、変数取得時のif文を見直す事に…。
if(USE_ANIME){
if(file_exists(PCH_DIR.$time.'.pch')){
$pch = $time.$ext;
}
elseif(file_exists(PCH_DIR.$time.'.spch')){
$pch = $time.$ext.'&shi=1';
}
else{
$pch="";
}
}
else{
$pch="";
}
もしアニメを保存しない設定の時は、$pchを空文字列に。.pchファイルがなくて.spchファイルも無い時は、$pchを空文字列に。

値が入らない時は空文字列になるので、compact()に未定義変数が入るのを回避できます。
if文とelseを組み合わせれば未定義変数を減らす事ができるという基本的な事がやっとわかりました。

この変更はPOTI-board改 v1.50.6に反映されました。

お絵かき掲示板はこちら。

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。